みんなのカルテ 保管庫





みんなのカルテ 保管庫

This website belong to Fukushima Radioactive Contamination Symptoms Research ( FRCSR ) located in the United States of America., copyright has been manages in accordance with U.S. copyright laws.

93 皮膚の痒み&鼻血→鼻血

茅ヶ崎市 年長息子 小2娘 (女性)
2011/10/30 (Sun) 12:37:16


小2娘、添加物により蕁麻疹出ることあり。入学前のアレルギー検査では5段階中2~3でハウスダストや花粉等々反応あり。乾燥すると皮膚に痒み発症。
年長息子 特にナシ


3月末~
二人とも鼻血出血。
それまでも出す方だったが、1日1~2回出血。
娘は量も多く、ティッシュ1箱必要なほど。


4月~
二人とも皮膚の痒みを生じる。
息子は背中と足の裏をぼりぼり掻いていた。


6月
娘が学校で毎時間のように鼻血を出していたようで、先生から心配するお便りがきた。
運動会練習で外活動が多かったことによると推測。
放射性物質について子どもも理解が進んだようで、娘は行きも帰りもマスク&長袖で対策するようになる。


7月末~8月末 1ヶ月宮崎へ避難
宮崎へ行った当初は背中や足の裏を掻いていた息子だが、帰宅する頃は背中の痒みは収まった様子。
鼻血は二人ともこの間、一度も出さず。


8月末~
帰宅した夜、二人とも鼻血。
翌朝、娘花粉症様を呈し、あまりに酷いので眼科受診。
アレルギー薬、目薬を3日間。
鼻血は1度だけ。


9月~
二人とも弁当&水筒持参で登校、登園。
娘はマスク&長袖で特に症状ナシ
息子は、登園すると火曜~金曜まで鼻血
足の裏は時々かゆくなる様子だが、1ヶ月に2,3度程度。


外遊びをすると、息子は鼻血を出しやすくなるようだ。
習い事は水泳。
サッカーをやりたいといっているがさせられない。

2012/12/10 (Mon) 21:30:24
原発爆発から1年2ヶ月後の5月、息子(6歳)の甲状腺エコーを実施。 甲状腺には嚢胞、最大3mmが10数個、腺腫の疑いもあり。 リンパ節も通常1cm程度らしいが18mm、15mmあり。 医師からは問題なしと言われたが、検査結果を印刷してもらったら上述のような記載だった。


2013-01-27 (Sun) 14:50:27 [投稿者名:茅ヶ崎市 小3娘&小1息子 ]
小1になった息子に甲状腺嚢胞&腺腫が見つかり、2011年9月以降の状況を追記いたします。

2011年12月~1月 3週間 夏に行った宮崎へ母子保養
帰宅後、早くも花粉症のような目の痒みが娘と私に出た。
私は数日で症状消失。
娘は眼科受診でアレルギー目薬処方。

2012年4月息子入学、入学前にアレルギー検査をすると何もなし。今時珍しいと言われる。

2012年5月 昨年から手に触れていたリンパ節がずっとゴリゴリと触れるため、息子、甲状腺エコー実施。医師からの説明は、症状もないから問題ないと言われる。半年後に検査結果を入手、そこには嚢胞左右で15個、最大3mm。腺腫もありと。

2012年8月 1ヶ月 宮崎保養

2012年12月~1月 3週間 宮崎保養

2013年1月 再検査 同じく左右で15個、2mm前後と記載有り。
リンパ節は18mm…個人差があるからとのこと。

これまで特に記載していませんでしたが、食材へはこだわって生活してきています。震災までは生活クラブとラディッシュボーヤでしたが、2月からおうちコープもお試しで初めており、震災直後は3箇所とやり取りしていました。野菜は全て家庭菜園でまかなっていましたが、原発爆発後からは冷凍保存していたものと、生活クラブ以外の産地が解る宅配のものだけにし、水はRO浄水器を3月末には設置、ミネラルウォーターと併用しています。夏に行った宮崎 高千穂から野菜は宅配したりしながら、秋からスマイル生活の宅配1本に切り替えました。

原発が爆発した翌日16日は、幼稚園は休園だったので家で過ごし、1日は学校もお休みしています。その後は登下校しましたが、帰宅後は外遊びはせず、習い事の往復のみ。避難したかったのですが、一人で判断できなかったので、学校の休みに保養へ行き、思う存分体を動かしリフレッシュしてきました。
これまでも添加物や農薬、合成洗剤等を気にする生活をしていたので、今はそれに放射性物質が加わった感じです。
私たち母子は疲れやすい等の症状はないのですが、エコー検査で嚢胞や腺腫があり、次は3月に実施しましょうと言われています。総合病院なので、先生によっても見解が様々なようだと思っています。