みんなのカルテ 保管庫





みんなのカルテ 保管庫

This website belong to Fukushima Radioactive Contamination Symptoms Research ( FRCSR ) located in the United States of America., copyright has been manages in accordance with U.S. copyright laws.

227 子供の症状



2011/11/16 (Wed) 10:30:51


2007/12/24生まれ男児
特別なアレルギー体質ではないが、やや皮膚・気管支が弱い気がする。
幼稚園は未入園(来春より)食生活においても用心しているつもり。

震災後で気になった症状以下

夏に、蚊に刺された跡が例年より消えない。
あざのように残っている。
10月に入ってようやく消えた様子。

9月にじんましんが出る。(写真)蕁麻疹は生まれて初めて。数時間で消えた。赤い発疹。かゆみあり。

3歳になってからほとんど発熱もなく健康だったが、
11月になり寒くなってきたからか、風邪をひく。

然し治りがとても悪い。
特に気管支。咳が2週間ほど続き、やっとよくなって落ち着いたかと思うとまた数日後にぶり返すこと1カ月近く続く。
この間数日微熱の日がある。

よく眠る。昼寝はしないが放っておくと10~13時間くらい寝る。(これは特に問題視していないが自分メモとして)
しかし少々目の下にクマが出ることがあるのが気になる。

※(震災後自分メモ)
3/11~20外出せず。
外出時マスク3/21~4月いっぱい。
7月約一週間沖縄。
11月よりマスク生活復活。
外食は基本しない。



追記 - 世田谷区上馬 4歳1カ月 (男性)
2012/02/02 (Thu) 00:14:04
大晦日に40°の発熱元旦早々寝正月になる。2日には37°に下がる。
風邪などの症状はなかった。(ハナや咳などなし)
6日ごろにまた微熱。

数日後に背中に数個の発疹のあとのようなものに気がつく。水ぼうそうだったのかも…と思うも、水泡ではないので不明。(水痘ワクチン接種済なので軽かったのか)

------
もともとおむつ取れは3歳7カ月ごろと遅かったが、その後一度もおねしょや失敗はなかった。
しかし、年明けからおねしょや、間に合わずに失敗することが急に増える。特に15日以降からは頻尿な感じ。

1/23 下腹部が痛いと泣く 
寒さからの冷えとも思ったが、便は普通。しかも入浴中の湯船の中で痛がるので気になる。

その後、排尿の間隔がひどい時は5分~15分間隔で、日中の数時間集中することがある。(下腹部の痛みを訴えることはない)

頻尿が気になって2/1 小児科にて検尿したが、膀胱炎の反応は無し。腹部触診も一応異常はなかった。