みんなのカルテ 保管庫





みんなのカルテ 保管庫

This website belong to Fukushima Radioactive Contamination Symptoms Research ( FRCSR ) located in the United States of America., copyright has been manages in accordance with U.S. copyright laws.

425 眠気 寒気 甲状腺


 まり 埼玉  (女性)
2012/02/18 (Sat) 06:09:30
34歳 主婦

ホットスポットではない埼玉県在住。

3月15日は朝から正午まで外出。帰ってからシャワー。

4月1日から11月まで子どもと疎開。その間は自覚症状なし。

11月に埼玉に帰ってすぐに眠気、頭が重い。喉が非常に痛い。こんなに空気が悪いのに,周りの友達が平気でいることに驚く。しばらく体調がもどり、

1月に入ってからは寒気(風邪を引いた時の悪寒とは又違う)、酷い眠気(毎日11時間寝ても日中もずーと眠い)、頭痛、集中力が保たない、簡単なお金の計算ができない、などの症状が続く。1週間くらいで体調が戻るが,それから2度ほど同じ症状が出る(5日くらいで治る)。疎開しなかった夫に全く自覚症状が出ないので,私の体調が悪くなっても理解がないのが辛い。家事をさぼってると思われ、体調が悪いと言っても聞き入れない。

1月の一番体調が酷かった時期,喉に圧迫感があったので甲状腺を診てもらう。エコーで左右に4つ腫れが見つかる。水が溜まっている腫れで,悪性ではないとのこと。医師によると「この腫れはよくあるもの。血液検査で抗体の数を診ないとはっきりとは言えないが,いまのところは問題なし」とのこと。しかし、異常な体調不良にともなって甲状腺の腫れができたので、自分としては放射能との関係を疑っています。。甲状腺の抗体の血液検査はまだしていません。少し前に甲状腺のホルモン値の血液検査検査を他の病院でしていたので、貧血ということもあり、まだ抗体の検査はしていません。別の病院での検査でホルモン値は正常。貧血が酷いので,貧血対策を優先に、と言われました。

震災前甲状腺疾患なし。既往症なし。