みんなのカルテ 保管庫





みんなのカルテ 保管庫

This website belong to Fukushima Radioactive Contamination Symptoms Research ( FRCSR ) located in the United States of America., copyright has been manages in accordance with U.S. copyright laws.

560 甲状腺腺腫

2013-01-24 (Thu) 01:23:34 [投稿者名:よもと 京都 30代 ]

昨日 かかりつけ医のところで腹部エコーの検査をすることになっていたのですがのどに違和感があったので(ときどき声がかすれたりつばが飲み込みづらかったり)念のため甲状腺のエコー検査もしてもらいました。

右側に4センチ弱の腺腫が見つかりました。

かかりつけ医は内科・循環内科が専門です。

もともと不整脈がありそれを定期的に見てもらっています。


エコー検査のときはエコー専門の方に来てもらって検査を行います。その先生が 腺腫をみて「段階でいえば1.これは良性で間違いない。」と言われたのですが甲状腺の細胞診をしたほうがいいのか迷っています。甲状腺専門のクリニックに電話したところ予約は1か月半待ちで3万円強かかると言われたので。
エコーの先生のいわはったのには「年に1度くらいは定期的に検査をしたほうがいいです。」とはいわはりました。


以前私も2011年の3月の20日前後に2日間だけ東京に滞在していたので心配になり、2012年の秋に血液検査で甲状腺の数値を調べてもらい、それは異常なしという診断でした。

なんかあったとき、忘れないようにと思ってここに記します。

最近物忘れが激しいです。
自分でも信じられないようなミスをときどきします。

2012年は食べ物は 市販の牛乳や東日本の魚・野菜は避け西日本のものを取っています。
肉は鶏肉メイン。(これも西日本のもの)
お茶は中国産。
お米は放射能検査に出して検出されなかったものを
自宅では食べています。

2011年はこのことに気づくまで(8月くらいまで)市販の牛乳を摂取していました。毎朝コーヒーに入れて。 あの粉ミルクが問題になった会社のものです。

あと去年の秋口ぐらいから咳が 続きます。
耳鼻科で内視鏡検査をしたところ逆流性食道炎のせいだと診断され 消化器科で胃カメラを飲んだらそのとおりの診断でした。 薬をもらったら咳はマシになりました。
慢性的な咽頭蓋炎もあるので のどの違和感・のどが締め付けられてときどき息が苦しくなる時があるのがどれが原因とも判断しづらいのがしんどいところです。
2012年の正月ぐらいからいくら眠っても目の周りのクマがうすくなりにくいです。普段メガネをかけているので人には気がつかれないですがけっこう黒いです。