みんなのカルテ 保管庫





みんなのカルテ 保管庫

This website belong to Fukushima Radioactive Contamination Symptoms Research ( FRCSR ) located in the United States of America., copyright has been manages in accordance with U.S. copyright laws.

154 6歳息子 頚部のう胞

kokopura東京→山梨 (女性) URL
2011/11/08 (Tue) 15:29:09


本日耳鼻科に行ったところ、息子がエコー検査にて頚部のう胞との診断をもらいました。本人は自覚がなかったのですが、首のしこりができており先週私が見つけたものです。
風邪の終わりでリンパが腫れてるのかと思っていましたが、耳鼻科に行った際念のため先生にお話したところ、エコーやったほうがいい、ということになりわかった次第です
中には膿か水分が溜まっているようです。2.5センチもあり、経過観察ですが場合によっては手術で取るとのこと。
3-7月末まで東京23区内、8月より山梨に引越ししてきています。
3-7月の間、ずっと息子は咳が止まりませんでした。東京にいる間は、朝が起きられなくなり子供らしい溌剌とした動きがなくて、とても心配でした。咳喘息とまで診断されましたが、こちらにきてからは1ヶ月くらいたったら咳が出なくなりました。
鼻血は3月以降今も継続的に出しています。


追記 2012/03/02 (Fri) 16:52:18
信頼おける先生に再度診察をお願いしたところ、頚部のう胞ではなくリンパ腺の大きな腫脹とのこと。右のみならず、左にも同様の大きさの腫脹があるとエコーで発覚。震災後ずっと治らない副鼻腔炎が原因の可能性が半分、それ以外の理由が半分だろうとのこと。一緒に診てもらった、甲状腺からは病変7mm×3mmほどの病変があると診断されました。いわゆるしこり、とはちょっと違うものらしいのですがはっきりとはお医者様もわからないとのこと。今後、2ヶ月に1度頚部のリンパ腫脹と甲状腺を経過観察していくことになりました。