みんなのカルテ 保管庫





みんなのカルテ 保管庫

This website belong to Fukushima Radioactive Contamination Symptoms Research ( FRCSR ) located in the United States of America., copyright has been manages in accordance with U.S. copyright laws.

365 鼻血 湿疹 鼻と目の痛み(ラベル専用番号543)



カルメン (女性)
2012/01/13 (Fri) 14:17:47

 はじめまして。夫と息子二人(21歳と19歳)と埼玉西部在住です。娘(24歳)は埼玉東部在住。3月特に避難等はしていません。全員花粉症なので(たしかではないが)3~4月はマスクしていることが多かったと思います。娘は往復40分自転車通勤。私は自転車でスーパーへ買い物。長男はほとんど外出せず、次男は4月までは学校が休みであまり外出せずでしたが、5月より電車通学。

  5月中旬より食材に気をつけ、7月より娘と次男はアップルペクチンとカルシウム服用(量は規定より少ない)。10月よりマルチビタミン併用。長男が時折服用(ほとんど外食せず)。8月よりスーパーのRO水。2012年1月より西が外国ペットボトルとRO水併用。

 2011年5月連休中、私と息子二人がよく鼻血を出していました。全員アレルギーがあるのですが、例年この時期は花粉症がおさまり鼻の調子もよいはずだったので、気になりました。突然でかなりの量が出ていました。また、私は鼻粘膜が大変痛く、花粉用マスクを家でもしていればいくぶんよかったのですが、マスクをはずすと痛みが酷かったです。この時期は福島と茨城の葉物野菜を避ける程度でほとんど対策をしていませんでした。

  5月5日に娘が栃木(たしか真岡)に友人と一泊旅行し、実家に帰ってきた晩にお腹に細かい赤い発疹がでました。少しかゆい程度。数日で治った由。受診はしていません。

  5月中旬より野菜は関東東北産はなるべく避けるようにしました。水は家庭の浄水器。娘は水道水。娘にも伝え葉物は避けるようになったようです。

  6月9日に親族の家(世田谷区)に行き鼻粘膜がとても痛みくしゃみが止まらず、また疲労が激しかったです。また野菜を九州から月2回取り寄せるようになりました。これだけでは不足なのでスーパーでも産地を選びながら購入。

  7月になり、娘はカリタ浄水ポット購入。

  7月下旬より8月にかけて私の鼻粘膜の痛みと鼻水が酷く、鼻をかむと血が出ることが多かったです。自転車に乗っていても5分ごとに鼻をかんでいました。この時期はマスクを(暑くて)していませんでした。歯茎もむずむずして不快でした。娘のところに行った帰りが特に酷かった。雨にあたると鼻だけでなく、肌もぴりぴりし、鼻血が出ました。

  次男は7月29日より下痢気味。本人は肉の食い過ぎと言う。夏休みで豚カルビ丼を連日家庭で食していました。30日は風呂場で鼻血。3日程で治り、8月3日より6日まで東伊豆稲取にサークル合宿。屋内での軽い運動が多かったらしいが、海にも入った由。

  8月15日。特に鼻粘膜に痛みと鼻水が酷かったです。前日に都内に外出。都内に行った後は酷くなると実感しました。

  8月11日娘が友人とインド旅行に行き16日帰国した夜より水様下痢が始まり数日続きました。病院に行き薬を処方されました。下痢以外は症状なく元気で、本人も医師もインド旅行のためと思っています。

  8月19日ときおりどしゃぶりの日に雨脚の少ない時を見計らって犬の散歩後に鼻血が出ました。鼻粘膜のむずむず感強く不快でした。「首都圏土壌調査結果」が出て我が家からおおおよそ1~2キロメートルの結果があり、セシウム合算405ベクレル(kg)でした。

  9月30日に外出時マスクの割に夕方の鼻水が多く、深夜にベランダで干し物をしていると、なんか変な空気だと感じました。前夜震度5の地震が浜通りでありました。

  10月31日、ようやくNaIシンチ線量計を購入し自宅と庭など計測。0.1μS前後だが、砂と落ち葉のたまったところは0.2μS。娘の住む駅では0.17μS。娘のアパート階段下では(振りきれていたので10倍レンジ)0.24μS。部屋の中は0.124μSでしたが、壁や天井やカーテンや3月に来ていたセーターで0.0.16μSと上がりました。1週間後に拭き掃除をしました。

  11月末よりマスクと花粉用メガネ着用で出かけていたのですが、鼻粘膜と目が痛かったです。

  12月8日長男が明け方よりかなりの腹痛で苦しみました。お腹温めも効果なし。(幼児期お腹冷えで腹痛が多かった)。梅丹服用。前日に犬の散歩。1日で治りました。

  12月15日夫と長男が庭の剪定と落ち葉集めをし、長男はマスク着用でしたが翌日眼の痛みを訴えました(目は防護していなかった)。

  12月20日に娘の処に行くと、娘が、2週間ほど前顎にニキビができ(以前にもできたことがある)クリニックに行き抗生剤を処方され、カルシウムなどを服用しないようにと注意書きがあったため、10日間アップルペクチンとビタミンの服用をやめ抗生剤を服用。すると今度は首から胸にかけて赤い発疹ができクリニックを受診。ニキビと言われたが娘は納得せず別の病院を受診。やはりニキビと言われ抗生剤を処方された由。私は抗生剤の服用をやめるようにいい、娘は従いました。年末頃には発疹はおさまったようです。娘の処方された薬の明細が今見つからないので、見つかったらまた追加記載させて頂きます。


追記 2012/01/20 (Fri) 14:36:15

 娘が首から胸に発疹が出たときに処方された薬の明細です(医師はニキビと診断していますが、私も娘も納得していません。明らかないニキビではなく発疹です)。

 ミノマイシンカプセル100mg
 セループカプセル50mg(後発品)
 
  これらを1日2回朝夕飯後服用

 アクアチムクリーム1%

  以上です。

 

追記 2012/01/21 (Sat) 19:27:56

 小さなことですが、書きとめておきたいと思います。娘(25歳)に2011年6月頃よりアップルペクチンとカルシウムを規定量の3分の1程度ほぼ継続して飲んでもらっていました。また2011年年末より、(花粉症対策で毎年飲んでいた)ビーポーレン(花粉粒子 ニュージーランド産)をやはり規定量の3分の1程度飲んでもらっていたのですが、最近サプリメントを飲んだあと不快感があるというので、一度飲むのをやめて1週間くらい様子を見るようにいいました。胃に負担になっているかなと思っています。

 年末より福島や千葉での降下物セシウム量が増大し、1月20日21日と関東も雪や雨となっており、自転車通勤の娘にも注意するようにいいました。


追記 2012/02/20 (Mon) 12:53:21


私(52歳主婦)の右腕の痛みがこの2週間ほど続いています。初めは米袋など重いものを運んだことによるものと思っていました。が、通常ならば数日で痛みがとれるはずなのに痛みが続き、それが治らないうちに家具の移動でまた腕に負担をかけてしまいました。今日は使っていない時も少ししびれたような感じがあります。明後日はある試験を受けるので困ったなと思い、なるべく物を運ぶときは左も使っています。スーパーでのRO水サービスの利用(1日おきに4Lを3本運びます)やペットボトル水を買うことでの、腕への負担も原因かなとは思っています。


追記 2012/04/20 (Fri) 07:57:25

  学校に入学し健康診断で尿潜血が出たと書きました(53歳女性 埼玉西部在住)が、再検査で不検出でした。とりあえずほっとしました。


追記 2012-08-21 (Tue) 20:24:13 

 娘は埼玉東部、私と息子たちは埼玉西部にすんでいます。娘がずっと皮膚科に通っていることが先日わかりました。前からニキビがときどきできるから、と本人は言うのですが、赤い発疹もときおりできるようで心配です。処方される薬はステロイドは今ないようです。

 昨年6月より水や食材には注意するようにし、娘にも野菜や卵肉を送っています。が、つきあい外食もしています。なんといっても線量が高いのに花粉症の時期がすぎるとマスクもしていないので気がかりです。食材には気を付けてくれていますが、その他は「お母さん気にしすぎ。うるさい。」と言われてしまいます。


追記 2012-09-10 (Mon) 20:06:58 [投稿者名:カルメン ]
 埼玉西南部在住。私(女性 50代)はアレルギー体質で花粉症が重いです。

 昨年5月はじめ、鼻血がひどく数回でた(20代息子二人も)ことはすでに記しましたが、私はその後も目、鼻、喉の症状が出ています。時により軽快したり重くなったりします。

 昨年夏、マスクを外してすごすようになると、鼻水と目のかゆみがひどくなりました。その後はなるべくマスクをして外出していますが、のどの違和感(いがいが感)は続きました。ここ数週間は喉の違和感は軽快しましたが、時折メヤニがひどく、目のいたかゆい感じがあります。めがねの上に花粉症用メガネをかけて外出するようになりました。

追記 2013/03/17 (Sun) 00:24:57
埼玉東部在住の娘の血液検査をしたことろ、好中球が基準値以下に減少していることがわかりました。 ちょっとショックです。ちょうど1年前にも血液検査をしており、その時は特に異常はありませんでした。両方のデータを併記してみます。     


          2012.3.24   2013.3.2
白血球数 WBC      51 44
赤血球数 RBC 417 419
血色素量 Hb 13.2 13.1
ヘマトクリット 41.9 41.2
MCV 100.5 98.3
MCH 31.7 31.3
MCHC 31.5 31.8
血小板数 19.2 20.2
網赤血球数



血液像 Neutro 50.8 35.6
Baso 1.2 1.1
Eosino 6.1 5.1
Lympho 35.6 51.0
Mono 6.3 6.2
A-LY 0.0 0.0
大小不同・奇形(-)  (-)    (-) (-)
多染性 (-) (-)
低色素症・EBL  (-) (-) (-) (-)
CRP     0.01 0.01
AI 2.4


 娘の住む地域は線量が高く、室内でもガイガーで0.14くらいです。私は前から移住をすすめているのですが、娘は「仕事も友達もない所なんて住めない」と言います。

 ときおり湿疹や蕁麻疹が出るのですが、もともとアトピーもあり、放射能の影響かはわかりません。

TSH 0.694 1.307
FT4 1.12 1.18
FT3 3.04 3.35
サイログロブリン 8.0
IgA 236
IgM 104
総蛋白
GOT/AST 15
GPT/ALT 10
アルブミン     65.9
α1グロブリン 2.4
α2グロブリン 7.3
βグロブリン 7.2
γグロブリン 17.2
A/G 比 1.94
LDH 171 184
γGTP 9
CPK 93

HDLコレステロール 56
LDLコレステロール 133
中性脂肪 172
尿酸 4.0
尿素窒素 8.2
クレアチニン 0.49
血糖 83 


013/03/26 (Tue) 20:55:11


 私(女性 54歳)は埼玉西部在住ですが、所用で4日間金沢に滞在しました。深夜に帰宅して翌日の午前中頭痛に悩まされました。私は頭痛になるこてはめったになく、体調がすぐれないときは、たいてい肩こり腰痛胃腸障害です。おかしいな、疲れがでたのかな、と思いましたが、

 非汚染地に滞在してまた汚染地に戻ったため、体が反応したのではないか

 と思いつきました。

 午後には頭痛はおさまりました。特に何もせず、休養したわけでもありませんが。汚染に順応し(決して汚染の影響がなくなったわけではないけど)、体の反応が鈍ったのだと思いました