みんなのカルテ 保管庫





みんなのカルテ 保管庫

This website belong to Fukushima Radioactive Contamination Symptoms Research ( FRCSR ) located in the United States of America., copyright has been manages in accordance with U.S. copyright laws.

492 1年以上喉の痛みが続く


2012-05-18 (Fri) 22:42:47 [投稿者名:たぬき ]
(37歳男性、事故当時36歳)

・小児喘息持ち。成人後は事故までは一切症状が出なかった。
・アレルギー性鼻炎持ち。事故の1年前から、食生活を改善して以降、軽減していたが、事故後悪化。
・事故の1月前に引越し、個人的な問題と仕事のストレスで疲労気味。
・横浜市在住。勤務先は川崎市。内勤事務職。主要取引先が福島原発40キロの場所にあり、頻繁に出張者が出入りする。ただし投稿者自身の出張はなし。自宅と職場で特に症状に差はない。
・3/14以降、外出時はほぼ毎日マスクを着用。ただし、3日間ほどマスクを忘れてしまった日がある。
・事故直後、大丈夫だと思って群馬産のしいたけや神奈川のキャベツを食べてしまった。3月末以降、食材は西日本、青森以北、外国産のもので自炊。水耕栽培の豆苗ともやしのみ神奈川産。外食は月1~3回。

3/13は家の中にこもりきり。
3/15は通勤で外出(往復3時間)。
3/19にマスクなしで西新宿、中野、目黒へ外出。夜中にひどい寒気がして倒れて寝込む。それ以降、鼻水、咳、喉の痛み、黄色い痰、倦怠感、眠気、下痢、頻尿がずっと続くようになる。
3/21にマスク着用+雨傘で徒歩5分のスーパーへ買い物。

4/29~5/7にヨーロッパへ旅行。旅行中は症状が収まる。帰国後、2週間ほどで症状再発。

6月頃、目がショボショボするようになり、コンタクトレンズがつらくなる。頻尿はおさまる。

7/30に体調が悪化し、倒れて動けなくなり仕事を休んで寝込む。医者に行くが、放射能は大したことではないと言われてしまう。

8/6から1週間、北海道に旅行。旅行中は眠気が酷いものの、症状は収まる。帰宅後1週間で再発する。ただし、咳と喉の痛み、倦怠感が少し軽減。

10月頃、首の後ろに湿疹のようなものができ、非常に痛くてかゆい。12月頃におさまる。健康診断の結果は異常なしだが、血液検査の白血球の顆粒球が7割に上昇(今までの平均は6割)。

11月に長かった下痢、鼻水、咳、喉の痛み、黄色い痰がかなりおさまるが、目のショボショボが悪化。
11/19に和歌山に1泊2日の旅行。症状はこの間一切なし。

12月頃から鼻炎が悪化する。黄色い鼻水に血が混じることが多い。漢方薬でやや改善する。
12/30より韓国とマレーシアに旅行。この間の体調は良好。帰国後すぐに喉の痛みと咳が再発。眠気がひどくなる。

4/30より5日間韓国に旅行。症状はこの間一切なし。帰国後1週間でいつものように再発する。

追記  2012-12-06 (Thu) 00:06:13 [投稿者名:たぬき ]
(その後の経過)

体調不良のため、仕事を続けられなくなり、7/30に仕事を退職。家で2週間ほど静養するも、黄色い痰、鼻水、倦怠感がいっこうに回復しない。
前から気になっていた飛蚊症が悪化したことに気づく。

8/17より3週間ヨーロッパ、9/21より2週間北海道に保養に出る。出発後の数日は非常に眠い。保養中は症状はおさまり、関東に戻ると再発。

10月下旬より喉の痛みが悪化する。

11月中旬に北海道に移住。1週間ほど眠気がひどい時期が続いた後、症状が徐々に収まり、現在はほとんど出ていない。