みんなのカルテ 保管庫





みんなのカルテ 保管庫

This website belong to Fukushima Radioactive Contamination Symptoms Research ( FRCSR ) located in the United States of America., copyright has been manages in accordance with U.S. copyright laws.

534 喘息、とびひ、目やに、肌荒れ等


神奈川県北部に当時住んでいて、3.11以後気になりながらも1年間は避難できず、ようやく今年4月に浜松市に移住。爆発直後から、水・食べ物には配慮しています。

放射能の影響を確信したのは次男(当時4年生)の症状から。昨年8月半ば突然咳がエスカレートしてゆき喘息になりました。同時にとびひも。あれ?と思いましたが医者でもらった薬ですぐに回復したので様子をみていたところ、ひと月後、運動会の練習や当日のものすごい砂ぼこりの後すぐにまた喘息が。その時も薬ですぐに治ったものの、もしこれを繰り返したらと思うとぞっとし移住を夫に促し、なんとか聞き入れられました。
以後次男の喘息はありません。

私(40代後半)は、顕著なのは目やにと肌(全身)の湿疹、だるさ、頭部のおでき。昨年夏ごろから症状があります。おできは浜松に移住後2カ月で消えました。肌はいぜん荒れ気味で、下着や洋服のゴムなどがあたるところが赤く腫れます。だるいので昼間も時間があるときは横になることが多いです。

長男(当時6年生)はあまり症状は多くはありませんが、怪しいものを食べると下痢をします。反応が早く出るので、どの食べ物がいけなかったのかほぼ断定できます。

夫は特に目立ったことはありませんが、頭部におできができています。食べ物に関しては私の忠告は聞いてくれています。