みんなのカルテ 保管庫





みんなのカルテ 保管庫

This website belong to Fukushima Radioactive Contamination Symptoms Research ( FRCSR ) located in the United States of America., copyright has been manages in accordance with U.S. copyright laws.

309 甲状腺

poppo@栃木 (女性)
2011/12/16 (Fri) 11:36:44


以前から持病のバセドー病があり定期的に通院しております
薬のアレルギーがあるので甲状腺を下げるお薬(メルカゾール、チウラジール)が合わない為2008年の1月にアイソトープ治療(放射線治療)をしました


でも、正常範囲まで下がりきらず、ずっと様子見をしてきていて主治医からも「そろそろもう一回アイソトープをしてみましょうか」と言われておりました


それが4月の血液検査で正常範囲に入り7月の検査から甲状腺が下がり始めました


それからはずっと甲状腺を上げる薬(チラージン)を飲み続けています


主治医に放射線との関連を聞きましたが、稀に3年位経ってからアイソトープの成果が出てくる場合もあり、一概に放射線と関係があるとは言えない という感じの事を言われました


確かに放射線との関連を証明出来る症例ではないとは思いますが、偶然にしてもある程度の関連はあるんじゃないかと自分では感じています


うちの子(4歳♂)にも何なのかよくわからない症状(耳が痛い、膀胱炎のように何度もトイレに行く等)が出ていて病院に行っても異常なしと言われます



追記 2012/01/06 (Fri) 22:43:35

ここ一ヶ月位で視力がかなり落ちました
視力は測ってないので、どの程度なのかはわかりませんが…

元々、視力はかなりいい方(両目とも1.2~1.5)でしたが出産後(4年前)から見えづらいなと思い眼科に行きましたが、1.0くらいはあるので問題ないと言われました

それからずっとそのような視力だったと思います

今年の夏辺りに子供の幼稚園の先生に声をかけられ今まで見えてた距離で顏が見えませんでした

10月に免許更新なのもあってメガネ屋に行ってメガネを作ったのが9月で、その時で0.5~0.6位で両目で0.7ギリギリですねと言われました

その後も夜の運転時にしかかけませんでしたが、ここ一ヶ月、特に年末辺りから極端に悪くなったように感じます

今まで見えていた位置からテレビを見ていて、タレントの顏や文字等が見えません
なのでメガネは離せなくなりました

それと前回は書くのを忘れていたのですが、顔面神経麻痺とでもいうのか、両目がピクピクしたり瞬きすると痙攣が治まりません

これもいつ頃からかは忘れましたが、震災後比較的早い時期からずっと続いています



また眼科に行ってみたいと思ってます