みんなのカルテ 保管庫





みんなのカルテ 保管庫

This website belong to Fukushima Radioactive Contamination Symptoms Research ( FRCSR ) located in the United States of America., copyright has been manages in accordance with U.S. copyright laws.

316 右甲状腺のしこり

福岡県北九州市、41歳です。
mami (女性)
2011/12/17 (Sat) 04:37:03

たらこを食べて、右甲状腺にしこり。
子どものころにあった、ぐりぐりとした感じと同じで、当時の感触を思い出した。(○崎出身なので?)
○○産というのが気になったものの、小5と小3の子どもと一緒に食べた。
子どもの首をさわったが大丈夫だった。

数年前、人間ドックでたまたま、左副腎近くの後腹膜に経過観察の腫瘍(2センチ)があることがわかった。わかった時点と大きさの変化はなし。
また、人間ドック後の精密検査を受けていたころに、知人に甲状腺の指摘され、病院にて伝えると、首のエコー・血液検査では現在症状・異常は出ていないものの、
こちらも経過観察。




12/1
朝から左目に大きなゴミが入った。
そのままバスに乗り、講座を受講。
目が充血していて昼休みに目薬を買ってさしたが、暖房も入っていてドライアイのためか一日中異物がある感触がとれず、夕方に眼下を受診。目を洗ってもらい、目薬を処方してもらう。眼帯もはめ、12/4には眼帯をとっても大丈夫になった。

角膜が相当はがれていた様子。
よほどばっちいものが入ったんですね、と医師に気の毒がられた。
12/13再度受診。若干目に傷があるが、よくなってきているとのこと。このまま治れば、目薬をさして、ステロイドを塗り終わり。半年後くらいの再発性びらんに注意とのこと。(まれにあるらしい)


病院の次回健診が1/18。
まだしこりがあり、今月中に時間がとれれば、検査に行きたい。
自家製酵素を多めに飲んだら、しこりが少し小さくなった。しこりの位置は、甲状腺ではなく、首の右側面が正確。

たらこを食べる前日にはしこりはなかった。
今日も少したらこを食べてしまった。

最近、原爆ぶらぶら病を知り、疲れやすいなど産後の自分にあてはまると思う。
精神的な要因だと思い、医師には伝えていないので、次回伝えたい。
結婚後および産後は夫の仕事が早朝に出て深夜に戻るためと子どものアトピー(今は落ち着いている)などで、自分の生活リズムが定まらなかったので、自律神経のトラブルの可能性も。
生活リズムを整え、ストレスを解消するように努めても、まだ症状があるか様子をみたい。
甲状腺での受診後は、時々首を触り、固くつまっている感覚があれば、自分でマッサージしている。

従姉一人はバセドウ病。




母は認定範囲外で、被爆者手帳はないが、原爆の閃光を鏡台の鏡越しに見、爆風も感じたという。

京都の兄は、十二指腸潰瘍穿孔で11/27に手術。退院したが、毎日コンビニ弁当を食べていたようなので、内部被ばくも関係か?

妹は先天性の障がいがある。


小学生の子どもは二人とも、手の指先にあかぎれのようなひび割れができ、なかなか治らない。