みんなのカルテ 保管庫





みんなのカルテ 保管庫

This website belong to Fukushima Radioactive Contamination Symptoms Research ( FRCSR ) located in the United States of America., copyright has been manages in accordance with U.S. copyright laws.

403 上半身の赤い発疹 やたら眠い


MIMI 息子 13歳 神奈川県 (男性)
2012/02/08 (Wed) 02:50:03
3月下旬から上半身をかゆがり、四月上旬ごろには赤い小さいぶつぶつだらけになりました。
引っ掻いたところはカサブタになってました。
特に水っぽくもなく、膿などもありませんでした。
皮膚科に行きましたが、思春期だからいろいろ気にして風呂で洗いすぎ、擦りすぎでしょう。といわれました。
本人は受診が終わった後、俺はそんなめんどくさいことしないと言ってました。

塗り薬の、メサデルムと、飲み薬のアレグラかゆみ止めをもらいました。

一か月くらいで症状はかなり良くなりましたが、今も上半身のみ赤いプツプツがあり痒がってます。
病院に連れて行きたいのですが本人が嫌がっていて行けそうにありません。

それから疲れやすいのか、よく寝ます。
2011年の9月の運動会の練習期間、我が子も含めて欠席のお子さんがとても多く、運動会前日は子供たちが疲れているようだからと午前授業になりました。
今は学校でインフルエンザも流行っていて心配です。

震災後、計画停電によりあまり登校できず、3月
下旬に2日間登校、そのまま春休み。
春休み期間も2日間ほど外出。
ただ花粉症なのでマスクはしていました。

一昨年は新型インフルエンザ肺炎で1週間入院。

学校は給食制度はなく弁当。
食品は割と早くから気を付けていましたが、牛乳のみ5月まで北海道産を飲んでいました。5月から飲み水はペットボトルでした。
昨年秋からRO水にしています。

疎開、避難考えてます。

追記 2012/02/22 (Wed) 11:16:18

2月20日登校途中から腹痛があり、保健室で9時50分~10時35分休む。
おへそ周辺がすごく痛かったらしい。
その後体育の授業中回復。下痢、発熱、吐き気なし。

本人が前にも一度(一年位前3,11の前か、後かは不明)トイレの時とは違う感じでお腹が痛かったことがある。前回は親に報告せず。
その時もしばらくすると痛みはなくなる。

2月22日から御殿場に2泊3日の校外学習があるので、2月21日、念のため総合病院の小児科へ。

医者が、最初に言っておくけど、今は痛くないんだしお腹が痛いだけじゃはっきり言ってわかりませんよ。
聴診器をあて、のどを見ましたが異常なしとのこと。

体の湿疹のことも 去年の3月後半からと長いし、いまだに痒がっているので、何か今までに無いようなアレルギーでは?と尋ねると
、医者は そんなんじゃないでしょ~。乾燥してるし、思春期だし、たいしたことないんじゃない? 保湿剤でも塗ってあげてよ。

最後に医者が出先で具合が悪くなっても今回のことが原因とは限らないからね。 と言われました。
  
嫌がる息子を何とか説得して病院に連れて行きましたが、ますます病院嫌いになって帰ってきました。


追記 2012-06-17 (Sun) 13:19:11 

その後完治することなく、相変わらず痒がってる様子なので24年5月28日 別の皮膚科に行きました。

今は 顔の目の周り、腕、上半身、ひざの裏に痒みをともなう発疹があります。
先生が肌のバリア機能が低下してます。アトピー性皮膚炎ではないか・・・とのことでした。
それから診察中、股の部分にもブツブツができていることが判明。 

処方された薬

塗り薬
顔用:ロコロイド軟膏0.1
体用:パンデル軟膏0.1
股用:キンダベート軟膏0.05
飲み薬
クラリチン
を処方されました。
顔以外すぐに良くなりましたがステロイド軟膏をやめるとすぐにまた出てきます。このままステロイドが止められなくなりそうで怖いです。
ちなみに今までアトピーと言われたことはあるません。 
来月から1カ月間九州に疎開予定です。
帰ってきたらまた報告させてください。
どうぞ宜しくお願いします。

追記 2012-09-09 (Sun) 12:36:46 [投稿者名:MIMI 神奈川]


夏休み鹿児島に1か月行ってきました。
やはり空気の違いを感じました。
向こうへ行って5日くらいで私ののどのイガイガはなくなりました。

息子のブツブツ2週間くらいで脚、背中ほとんどわからないくらいになり、顔、お腹は赤みがなくなりパッと見ではわからないくらいです。
股は見られませんのでわかりません。

ただ痒みは全体的にあるようでポリポリ掻いています。

ほんとうは写真にて投稿したいのですが本人が嫌がってできませんでした。申し訳ありません。

この間、もちろん処方されたステロイドは使っていました。
ただ、少しでもステロイドの使用を減らしたかったので、自作のオイルを塗り始めました。

グレープシードオイル50mℓに
ティートリー            20滴
真正ラベンダー           20滴
カモミール・ローマン        4滴
カモミール・ジャーマン       4滴
ブラックスプルース        2滴
ヨーロッパアカマツ        2滴

1日1回風呂上りに塗りました。 

鹿児島ではスーパーに行くと地元の食材がたくさんあります。
安心して買い物ができます。
ただ大手のスーパーは関東産の物がたくさんありました。
私も精神的にすごく楽でした。
夏休み、この年ごろの子は外出、外食が多くなりますからそういった心配がなく過ごせました。
ただ息子には「つまんね~なんで俺だけ!!」を連発されましたが・・・

鹿児島市のウィークリーマンション1か月パック。
保証金含め13万円(内3万は退出後に返金。)

飛行機代 早割で76000円

食費、雑費、遊興費で9万円

レストラン等も鹿児島産のみ、九州産のみと、安心できそうなところが数件ありました。

私たちは車がなくてもなんとかなりました。
バス、市電、よく利用しました。
降灰もありましたが、思ったほどではありませんでした。
ほんとうは神奈川に帰りたくありませんでした。
私たちにとって神奈川はやはり危険なんだと思います。
これからどうするか夫と話し合いです。