みんなのカルテ 保管庫





みんなのカルテ 保管庫

This website belong to Fukushima Radioactive Contamination Symptoms Research ( FRCSR ) located in the United States of America., copyright has been manages in accordance with U.S. copyright laws.

321 一時的な茨城滞在での下痢、口内炎

会社員30代  東京都 (女性)
2011/12/20 (Tue) 15:32:50
【一時的な茨城滞在による体調不良】

激しい下痢、口内炎から来るリンパの腫れ:

2011年8月上旬にひたちなか海浜公園で開催された「ひたちなか市で開催された音楽イベント」という野外ロックフェスティバルに1泊2日(土・日)で参加。2日間、ほぼ1日中屋外で過ごし、疲れてくると草の上に直に横たわって寝た。マスクは持っていたが、暑かったのでほとんど着けなかった。食事も屋外の屋台で食べた。砂埃は例年よりは少なかった(開催側が散水をたくさんしていた為)。

帰宅後、月曜日から激しい下痢。以前体験した事のある急性腸炎の時のような、出る物がもうないのに更に下そうとするような下痢。月曜は水のような便しか出なかった。しかし、腸炎のときのような体調不良(吐き気や冷や汗、立っていられないような衰弱感)は無い。時折トイレに駆け込む以外は、まったく日常生活に支障は無かった。その後も度合いが一進一退しながら下痢の症状は続き、結局、きちんとした便が出るまでに丸1週間かかった。今まで、これほど継続的にひどい下痢が続いた事は無かった。

同時に、ひたちなか滞在時に出来た口内炎が帰宅後に治るどころかひどくなり、非常に大きく化膿した。数日後、表面の傷口が治ってきたかと思われた頃から、口内炎の真下のあごの内側が痛くなり、いわゆるリンパ線のあたりとおぼしき場所が数日間腫れた。これも、1週間程で快方に向かい完治。

※口内炎は日頃、ほとんど出来ないので、これくらいの症状はそれほど珍しい事ではないのかもしれない。よくわからない。
※野外活動による疲労が原因と思っていたが、翌週末も野外で長時間活動する事があり(関東外)、本当に体力消耗して疲労していたのは、ひたちなかに行った週末の1週間後のことであった。しかし、その頃には2つの症状共に快方に向かっており、程なく完治している。

ひたちなかに同行した友人に尋ねたところ、特に帰宅後の体調不良は無かったとの事。