みんなのカルテ 保管庫





みんなのカルテ 保管庫

This website belong to Fukushima Radioactive Contamination Symptoms Research ( FRCSR ) located in the United States of America., copyright has been manages in accordance with U.S. copyright laws.

470 3.11の年の5月から医者も首をひねる奇病がいろいろ


CNY40才バツイチ 岩手県県南(花巻と水沢の間) (女性)
2012/04/28 (Sat) 11:35:02
原発事故のあたりはたしか日光浴のため散歩かあるいは自転車通勤で仕事していた。ニュースをみて外出、水を使うのを極力避けたが母は私をバカにしてガンガン外出、洗濯物干し。料理にも水道水をドンドン。

2011年5月 全身かゆい。とくに腕とデコルテライン。発疹がぶつぶつ!と知人に絶叫され皮膚科。医師、顔を見るなり「あなた貧血だ。それにそうとう疲れている」本人自覚なし。血液検査で「貧血がひどい。それに甲状腺もおかしい」まったくはじめて言われる。いろいろアレルギー薬を使うが眠気が出るので、後遺症が怖い使いたくないステロイド薬でやっと治る。


追記 2012/05/07 (Mon) 11:13:27

6月中は皮膚のかゆみ治療。貧血のせいといわる。7月は少しの外出にも日焼けがひどく日焼け止めしても鼻や頬が真っ赤。8月は次回書きます。

追記 2012/05/13 (Sun) 11:44:42

2011年5月から同年8月までの検診で上記の検査結果が出ました。放射線量は当時0.07今は0.06μsv/h。市役所調べ。

2012年5月現在は繰り返す口内炎と原因不明の過眠症状で内科通院。血圧が当時は上78下50まで落ちていたため薬で上90下50台に調整。

年齢を考慮にいれても急に健康体が崩れ白髪が増える速度に追いつけず何度も染める。


追記 2012-05-22 (Tue) 14:29:34 [投稿者名:CNY ]
2012年5月現在→再び体に強いかゆみ。その為花粉症用のアレジオンとセレスタミンを切らせない。 疲れやすいのでニンニクやしょうがを料理に入れる。朝、眠気さましにコーヒー、鷹の爪。モディオダール(眠気を抑える薬)は頭痛歯痛がしてあまり効き目がないので服用中止。 歩いていても眠いので仕事につけなくても危機感がなく1日が短い。医療費が高く医師もよくわからないようなので行くのをやめようか考えている。
追記 2012-05-26 (Sat) 11:18:31 [投稿者名:CYN ]
2012年5月24日〜26日 体がかゆくてかきすぎて出血。ステロイドもきかない。ここ数日、何かあったのか?
追記 2012-05-26 (Sat) 12:06:08 [投稿者名:CYN ]
空気が目にしみる。31日だった生理周期は震災前は強いストレス下でも狂ったことはない。28〜37日周期になり予定日が読めない為いつでも準備と痛み止め薬が必要。近場の医師はみな放射能のことは全く知識がないので私も放射能のせいと思ってよいのか疑問なのです。
追記 2012/06/08 (Fri) 04:41:20
去年のおわりから今年の春に近所の友人と横浜の友人の子の小学生がてんかん発症。最近はおさまったが去年から近所でお葬式をしている家が多かった。ピンピンしていた父と父の姉が急に入院。父は腸のポリープを3つ切った。

追記 2012-09-01 (Sat) 05:54:20 [投稿者名:CYN ]
岩手県南。(管理人様、前に書いた記事のNo.を忘れてしまい、検索してみましたがでてこないので番号無しで申し訳ありません)

今年の7月後半の定期検診で二センチほどの子宮頚管ポリープが見つかり、手術しました。

検診時は長い不正出血もあったので、初めてピルを処方され止血を待ち、子宮内部の検査も8月上旬に済ませ、結果待ち。

地震の年から不定期におこる湿疹が、最近は空気でなく食後一時間の消化の頃起こっていると気づいた。

スーパーは今はほとんど北関東や東北の野菜しかないのであまり選べない状態。

昨日、東京住まいの友人の同僚(40代)が自宅で突然死した。

横浜の友人は「何回も口内炎になる。脳みそぐるん、てなる」と不思議なことを言っていたが入院してしまい連絡とれなくなった。

この二人は放射能の話は嫌いなので気にしていなかったと思う。

ホットスポットでもピンピンして元気な人も多いので、アレルギー体質や薬づけだった人が弱りやすいのではないか?と感じる。

疲れやすいので今はビタミンCをたっぷりとって、早めに寝ている。そしたら前よりは良い。

469 (278ラベル専用)

管理人付記 278ラベル専用

画像添付のお願い

みんなのカルテにご記入の際、画像を添付いただけると理解する大きな手助けとなります。特に、皮膚(湿疹、痣、アトピーの悪化など頭皮も含みます)、爪など、差し支えない範囲で撮影いただき、ご協力下さるようお願い申し上げます。画像サイズは縦横それぞれ480ピクセル以下となります。

468 頭痛、目の痒みや結膜炎、生理不順、お股痛、歯が欠ける

よっぴー (女性) 2012/04/26 (Thu) 20:45:33 南関東在住

2011/3/12外出有り
3/17~4/2まで北海道に避難
8/6~10まで北海道
2012/1~2月まで北海道
4月~北海道移住

2011/3~4月
私(30代)、子供(1歳、5歳)の下痢が続く。
周りにも同じ症状の人有り。

6月
私の鼻の入口に傷ができ、2ヶ月程治らない。

7月~2012/2月まで
下の子が、お股を居たがる。2つの病院で検査するも、原因わからず。

2011/6月~現在
上の子と私はいつも同じタイミングで頭痛が起きる

2011/5~8月
子供2人が結膜炎を繰り返す

5~6月
水道水で、数回舌が痺れた

9月~2012/1月
生理周期30~36日だったのが、21日周期になった。
外出時、私に喉の痛み有り。

10月~避難するまで
外出時、目が痒くなる。(花粉症のない旦那も痒くなる)

2012/1月
十数年ぶりに、心臓がギュッと痛くなる

4月
上の子の歯が、突然欠けた。一部根っこも取れ出血。
物を食べてない時の出来事。

避難前は、ずっとペットボトル使用、洗濯は中干し、食材は九州北海道の物、給食拒否、牛乳飲まず、風向きにより外出せず、の生活。

避難後は、水道水使用、給食食べる(牛乳飲まず)、肉は国産としか書いてない物を食べるなど、少し緩く生活しています。

2012/1月~現在 私(30代) 歯茎に痛み違和感があり、見てみると歯茎が削れている。 2011夏頃~最近まで 下の子(アレルギー体質)の内肘に、 赤いアザが出来、長い事消えなかった。 2012/4月 上の子が咳が続き受診したら、アレルギーが発覚。 薬服用中
追記 2012/05/08 (Tue) 17:49:26 ゴールデンウィーク中、北海道にて保養をしていたが、帰宅途中で喉が痛くなった。その後、昨日、今日と咳もだんだんひどくなり、今朝から、咳をするたびに血の香りがしている。咳が止まる気配がないので、様子をみて病院へ行こうと思う。

467 ( 247 ラベル用)

管理人付記 247のラベル専用とする

466 年明けから病気が治りにくい

柏市の女性 (女性) 2012/04/26 (Thu) 17:14:33

現在、柏市に住んでいます。 移住も考え、ローン付きの一個建てを売却予定ですが、現状では、「柏市は、不動産の動きがあまりなく、売り抜けるのか厳しい」ということを地元の不動産会社よりお聞きしています。(前置きが長くなりすいません) 

家族は主人と7歳と3歳の男の子2人の4人家族です。 

昨年中は、正直、特に健康上問題もなく、私に至っては、 毎年夏が終わる頃、ハウスダストやダニアレルギーもあり、 ひどい鼻炎と咳に小さい頃から苦しんできました。 それが、去年に限って、アレルギー症状が全くなく、すこぶる元気で、驚いていました。 

年が明け、子供達からノロウィルスやインフルエンザなどの 感染症を家族で回すようになりました(ここまでは、毎年変わらずです) ただ、いつもと変わったなと感じたことは、

・長男が一度にインフルエンザのA型B型に感染したこと。
・主人が、潰瘍性大腸炎(難病)ですが、下血がひどくなっていること(ストレスが原因の一つとも言われていますが、職場でも家庭でも配慮しているので、状況がひどくなっていることが、わかりません)
・私自身、季節外れのアレルギー症状が出ていること(アレルギーの原因はできるだけ除去しています)
・2ヶ月前から、家族のうち誰かが腹痛を起こしていること。

私も3月に一度、病院へ行き、エコーでも確認しましたが、「胃腸が全く機能していないです」と先生に言われました。一度は、薬を服用し治った?とも思いましたが、また先週から腹痛が起こっています。長男に関しては、喘息の症状が、年長になり、ほとんど出ていなったのですが、昨日よりまた出てきました。 昨年は、家族の誰かが常に病気しているということは、難病の主人以外、なかったのですが、今年に入って、常に誰かが 病気であることが多い気がします。 被爆された方の症状とは、違い普通に存在する病気ですが、 免疫が徐々に落ちてきていると感じます。

追記 2012/05/08 (Tue) 17:49:26 
ゴールデンウィーク中、北海道にて保養をしていたが、帰宅途中で喉が痛くなった。その後、昨日、今日と咳もだんだんひどくなり、今朝から、咳をするたびに血の香りがしている。咳が止まる気配がないので、様子をみて病院へ行こうと思う。

追記 2012/05/10 (Thu) 11:42:18
咳がおさまる気配がないので(血の味、香りも変わらず)、 市内のNヶ谷病院へ行く。 「風邪でしょう」という診断され、「ツムラ麦門冬湯エキス」「フスコデ配合錠」を処方される。 医者に血の味は、今回初めてだが、「問題ないか?」ということ「どうして血の味がするだろう?」と聞くも、 「血たんが出てる訳じゃないから、問題はない!」と 言われる。「処方した薬で改善しないようであれば、もう一度来て下さい」と言われました。 「風邪」って万能な言葉ですね。自分が経験してきた風邪の中では、「熱」「喉の痛み」「鼻水」もなく、こんなに激しい咳や動悸は初めてです。

追記 2012-05-18 (Fri) 14:48:20 
前回の投稿から1週間たち、私の方は咳はだいぶおさまりましたが、同時に、左側の首から肩に痛みがあり、最初は、ひどい肩こりかな?思っていましたが、昨日から、息をする度に痛みが出てきました。痛みで昨夜は寝れず、また、病院へ
行かなければならないかも知れません。

長男(7歳)は、ゴールデンウィーク前に喘息が出て、お休み中(北海道へ保養中)は一度良くなったのですが、また柏へ戻って、今週から、咳がひどくなってきました。

465 かゆみ他

 (女性) 2012/04/26 (Thu) 09:32:04
カルテNo464さんほどの大きな発疹ではないが、 夫が1週間ほど前から上半身が異常にかゆいと言い よく見ると小さな発疹が所々あるので皮膚科を受診。 


あまりの混雑ぶりで閉院間際に何とか受診したが 「体が温まると痒くなるのでしょう、様子を見ま しょう」と触診するわけでもなく、ネリゾナ軟膏と タリオン錠を処方されて終わったとのこと。 

夫曰く、風呂あがりや寝入りばなに痒いわけでもないのになぁと。

 他の家族には症状なし。飲食には気をつけているが 唯一、家族と違う飲食をあげると毎日の缶コーヒーと焼酎。 (辞めるよう伝えても辞めない)気にし過ぎかもしれませんが。

 あと、今年に入り知り合いの方で 関東方面へ仕事に行く機会の多かった方(男性)心筋梗塞。 別の方(男性)で短い期間に関東方面へ何度も行かれ、 自宅で気を失われて怪我をし入院中。寝不足で疲れが たまっていたとのこと。 たまたま偶然だと思いますが念のため。

464 皮膚のかゆみについて

東京都文京区在住20代前半女です。


一番新しいエントリの皮膚のかゆみについて、似たような症状がありますのでご報告させていただきます。
2週間ほど前、左胸の下に赤い発疹、その後徐々に広がりいまでは腹部全体に広がってしまいました。直径2〜3ミリ、初期は痒みなし、現在は弱いかゆみがあります。

皮膚科にてリンデロンクリームとミノマイシンという錠剤を処方されるも効果なく、現在はミノマイシンノの服用はやめリンデロンクリームのみ使用しています。
いままでこんな発疹できたことありません。

洗濯物は屋内干し、食事は、食事量が少ないので、厳しく気をつけてることはしておりません。

うがい手洗い、目洗い、帰宅後すぐのシャワー、二重マスク。
食事は外食も多いですが、食べる量は一日に一食か軽く二食、自宅では海外産の食材が多く、水は海外の水です。


463 皮膚疾患(痒み)

たかこ  79歳 東京都武蔵野 (女性) 2012/04/25 (Wed) 23:11:48


2011年10月、腹部に痒みを感じ始める。 かかりつけの内科医に診て貰い、塗り薬(リンデロンVG軟膏)と飲み薬(ゼスラン錠)をもらう。

2011年11月、痒みが腹部から背中へと広がったため、内科医に皮膚科の受診を薦められる。 


2011年11月30日、紹介された皮膚科で受診。 老人性の乾燥によって起こる痒みと診断され、塗り薬(レスタミンコーワクリーム)と(スピラゾン軟膏)を処方される。 それだけでは快復がのぞめなかったため、のみ薬(タリオン錠)を処方される。 のみ薬(メキタジン錠、アレギオン錠)が加わる。 しばらく通院するが少しもよくならず、背中から二の腕、特に左側に広がる。 腕から脚に広がる。 二週間毎に通うが良くならなかっため、

2012年3月の終わり、皮膚科を変える。 4月25日の時点で、新しい皮膚科に4回受診。 塗り薬(ヒルドイドソフト軟膏、ベルモベートクリーム、アンデベートローション《頭用》)とのみ薬(アレグラ錠、ザイザル錠)をもらう。 痒みを感じて掻くと、そこがぶつぶつになってしまう。あまりの痒みに掻き毟ってしまい、それが傷になり出血することもある。患部が熱を持っている。皮を一枚載せたようになっている。 治ったように思える部分は肌が硬化してしまっている。 以上、母の病状です。 

高齢のため、それほど外にいることはなく、外出の時にはマスクをしています。 食事はできる限り気をつけてはいるようです。 ただ、父が全く放射線を気にしていないので、洗濯は外干し、布団もたびたび外に干しています。 幼少時から丈夫な方ではなく、さまざまな病気をしてきましたが、皮膚病に関しては初めてのことです。 持病があり薬を飲んでいるため、その副作用も懸念し、今現在はできる限り、服用する薬の量を抑えてもらっています。 添付しました写真は2012年3月10日撮影のものです。(背中)

462 脊椎間狭窄症の急激な悪化

庭いじりが趣味・横浜 (女性) 2012/04/25 (Wed) 22:09:23

 横浜市在住80才女性→母のことを報告します。年齢が年齢なので、放射能とは関係ないかもしれないですが、症状の悪化があまりにも急でおかしいです。…母は庭いじりが趣味。体力年齢は54歳というのが自慢の、元気なおばあちゃんでした。昨年福島原発事故後も、やめろと注意しても庭いじりを続ける。食事は6月ごろから浄水器を逆浸透膜の浄水器に換え、野菜も西から取り寄せるようにした。夏過ぎから、左足がかくんとなって駅の階段を転がり落ちたり、足が痛くなって休み休み歩くしかなくなったりで、かなり歩行に気をつけるようになる。よい整体に通うことで少し持ち直す。教えられた体操を続け筋力アップし、症状もかなり改善したかに思われた。家からバス~電車に乗って、更に15分ぐらい駅から歩くところまで高齢にもかかわらず趣味で出かけることは続けられた。庭仕事は依然やめられず。ウールの服装でマスクなし。軍手もせず。洗濯がとにかく好きで、晴れるとどんどん外に干してしまう。寒さがゆるんできてから、また庭に出る。風向きや線量によって、今日は外干しはやめた方がいいとか私が情報提供していたが、私が移住したため、現在は食材を西から送ることができるのみ。電話で毎日体調を聞いているが、どんどん悪化していて心配である。

…今年3月後半から、急激に歩行困難になる。7分歩くのがやっと。左の股関節や膝の痛みが激しいとのこと。整形外科にかかると、脊椎間狭窄症と言われMRIをとる。神経が細くなっているのがよくわかったとのこと。その間もどんどん悪化。今では3分歩くのがやっと。クスリを飲んで痛みを抑えている。痛みのことを考えると、他のことが何も手につかない。趣味も殆どやめた。驚いたことに、同じ町の知り合いが全く同じ症状で同じ診断を受けていた。その男性はまだ60代。健康そのものだったはずだがテニスが好きで、アウトドア派だった。二人ともMD法での手術を考えている。高齢の母が少しでも楽になるならそれもいいが、私はとにかく母に避難すべしと言い続けている。

461 助けて下さい。



健康になりたい (女性)
2012/04/24 (Tue) 16:15:36
いま本当に困ってます。大したことはできなくても声をあげたい闘いたいです。が、記憶や簡単な文、計算も仕事どころか被曝防御生活も困難で信頼できる通える病院もなく被曝か解りません。福岡市内で被曝検査だけでもして下さる病院教えて下さい。宜しくお願いします。

植木もエアコン室外機も何もないベランダの異変の写真添付します。

申し訳ありません。こんな簡単な説明もできなくなりました。頭はノイローゼのようなパニック、脳機能障害のようなうつ病のような認知症のような酷いもの忘れ。こうして伝えたいことも言葉を整理してまとめられなくなり、下書きしてる途中で解らなくなり心身疲労し横になってはそのまま眠ってしまいます。体も異常なだるさと無気力状態に陥ることがあります。朝起きて昼寝して夕寝して、また夜も朝までぐっすり眠ります。
異変画像は数十年こんなことなかった集合住宅にできたしみらしき一部と、住宅のいくつかの階段の数ヶ所でコンクリートが破損が点在した一部です。うまく説明できません。薬局で市販のタンパク検査購入して改めてご相談させて下さい 








 追記 2012/04/26 (Thu) 10:54:12 


ありがとうございます。少しずつ書き込みます。 歯茎の炎症、虫歯になりやすい体質でしたが、上下奥歯被せ物をした場所から出血、プクッとした腫れ、痛み歯肉炎と言われる。複数箇所で噛めない痛みもあり抗生物質を服用中風邪をひいてます。出血も改善無しです。こんなに一気に複数箇所は生まれて初めてです。 持病があると判断しずらいのですが、歯肉炎、不眠の経験はあっても、異常な程眠る、眼鏡をかけたまま携帯を開いたまま眠るつもりもなく突然瞬時に昼、夕、夜就寝は昨年秋くらいから続いてて内部被曝記入なります。 


追記 2012/05/01 (Tue) 14:33:13 


疲れが酷い。息が重い。お風呂で心臓に負担がかかるような違和感。 脳の疲労を感じます。 したいことができません。


追記 2012/05/12


きつくてだるくて仕方ありません。熱めの湯船に浸かっていて寒気がとれません。
汚染されていたかどうか分かりませんが、秋頃まで、牛乳ヨーグルト、キノコ肉も魚も気にせず食べてました。
物忘れ、根気続かず混乱します。
寝ても寝てもきつくて家事も家事以外も動けません。何科に行くのがいいのか教えて頂けたら助かります。


追記 2012/05/22 (Tue) 15:01:42 


心臓がおどる感じです。歯とあごも痛みます。

460 生理不順

たま 東京都西部 (女性) 2012/04/22 (Sun) 19:29:53

3/14の夕方に子供と四国に向け出発しました。 4月に入り2週間程東京に戻り、その後月一回一週間のペースで東京入り。昨年は10月が最後。今年は一月末に引越し荷物を出す為に東京へ。 生理がおかしいと気付いたのは11月頃。 生理が始まったと思っても2~3日経血がほとんど無く、4日目頃から生理らしい経血になる。 そして経血がとても臭う。生臭いような経験した事のない臭い。 この3月はとうと周期が不順に。 ずっと順調で28~30日周期でズレた事は無いのですが、既に47日遅れています。 東京に行く時はマスク着用してましたが、喘息が悪化するまでは付けたり外したりでしたが、今年の一月末の東京ではN95マスク、花粉症用メガネで滞在していました。

459 眩暈

tomo 埼玉 (女性) 2012/04/18 (Wed) 13:41:46 4/15 

子供が茨城県ひたちなかへ行った。帰ってきた夜から、「あたまがぐらぐらする」と眩暈を訴える。このような症状は、初めて。

458 体のかゆみ

A (女性) 2012/04/18 (Wed) 12:53:22 2012年

3月に東京から関西へ移住しました。 3月に名古屋、東京に旅行しました。 名古屋から下半身から始まり、東京で過ごす数日中に全身が猛烈なか ゆみにおそわれました。関西に帰り、皮膚科受診して、内服薬、かゆみ止めステロイド薬にて、おさまりました。

457 昨年症状多岐に渡る

kn (女性) 2012/04/17 (Tue) 21:33:28 

以前少し書いて久しぶりにまた来ています。
思い出し昨年の症状を書きます。
名前は忘れてしまったので違うと思います。

地震後4,5月あたりから生理不順、通常は不順全く無いが数カ月間5日等早めに生理が来る

咳が酷くなり、空咳とむせる様な咳が止まらず
病院へ行くが特に理由が分からず

粘膜の異常(耳裏側がアトピーのようになる、水が出る、出るというか濡れている状態に。鼻の中に出来物鼻はほじらないが違和感を感じ腫れる、また血が出た)

臍から水が出る、数カ月間続いた。
おそらく5,6カ月。

蚊の虫刺されが炎症を起こし化膿治らない
(免疫が弱く疲れると時々過去にも同じ症状有)

体の浮腫み、水が出ていかない感じ。
体重増加(普段やせ型だがやはり免疫異常?)

皮膚痒み、湿疹(脇腹当たり)など。
口角が常に切れる(初めてのこと)

内臓?(部分的に痛みを感じる)

かなりありますね。
昨年は少し異常な気がします。
これまでになかった症状が多々ありました。
アレルギー体質ではあります(鼻炎など)
しかしアトピーでは無かったし、粘膜の炎症や口角の切れ等のような状態は初めてです。

今、東京から少しずれた関東にいますが
コーヒーを入れるのに水道水を使用したことが問題なのか、今も利用してますが。。
何が理由が分からないですがすべて地震後です。
咳以外、口角の切れも時々ありつつ、粘膜の炎症は落ち着いています。。
また書きます。

追記 2012/04/24 (Tue) 11:51:02 

昨日は雨でした。特に乾燥しているわけもないのに
喉が焼けたように痛み、その後左の耳に痛みが移っていき
耳と喉同時に痛かったです。。
起床してもまだ痛み取れず。
最近先にあげた症状は少なくなったけど
変な痛み・・・が多いです。
今のものもそうですが
あまりこうした経験がなかったです。

追記 2012/04/26 (Thu) 08:11:07


昨日、咳の件で病院へ。
喉の熱さを感じるような痛みが3日ほど前一番酷く2日ほど続き、その痛みが耳上あたりに飛ぶように移ったので
それを受診中伝えるとDrは
「気のせいでしょう」と言いました。
医者というのは医者であるのに
自分が感じていない、患者が感じている痛みを
聞こうともしないのだなあと…苦笑してしまいました。
昨年の体調の全て話していません。
話す気にもなりません。
怒りではなく、きっとこういう医者では話はまともに
聞けないでしょう。
昨年から検査検査で病院へ行って
良くなったためしはない…

数ヶ月前に出た右腹の湿疹跡が消えないまま残っているのが
気になります。また昨日腕に水膨れが出ましたが
1つなのでかゆみはありますがさほど気にせずです。
咳が止まりませんが状態に大分アップダウンがあります。

456 鼻血、胸部痛など

A.S岐阜県(男性)2012/04/17 (Tue) 10:26:45

 一年を振り返ってメモしました。何かの参考になれば幸いです。

2011.3.19
雨がピリピリ感じた

2011.4
元々鼻血を出しやすい息子5歳だが一週間に何度も鼻血を出していた(この頃がピーク、翌年は出さない)

2011.5
産まれてはじめて指に血豆が出来た
家のまわりのタンポポが60センチこえていた、翌年は通常サイズにみえる (2012.4.17現在、要観察)

南相馬にボランティアに行った友人二人が二人とも一週間後に鼻血(大人になってからははじめて)

2011.6
風向きがこっち(岐阜)を向いている日に窓を開けて寝てしまった。起きたら胸が痛く、以後二ヶ月弱風邪が治りそうで治らなく全身倦怠、ぶらぶら病ってこんな感じか、と思う。


2011.11
コンビニの惣菜パンを食べた20分後に胸がチクチク痛む。チェーン店で食べた後なども同様。汚染されているかなって物を食べると痛むが、何を食べたか忘れていてもチクチクするから心因によるものではなさそう

不整脈、胸部痛を訴える人が例年よりやや目立つ?呼吸器疾患も目立つ。咳が止まらないなど。

2012.1
息子の保育園でインフルエンザ大流行
50人中40人が発熱で休む

2012.4
花粉症で鼻をかむとやや血が混じる(20年ぶり)、近隣の知人も同症状(生まれてはじめて)

目の不調(涙や目やにが増える)を訴える方がまわりに二人(二人とも花粉症の自覚はない)


ざっと羅列すると怖いですが、脱原発を願う医療従事者の主観的なメモですので、身の回りで「原発の無くす為の情報をピックアップする」バイアスもあるかもしれません。 A (女性)2012/04/24 (Tue) 23:28:12 4月21日大阪に出かけ、マスクをしたりしなかったりで過ごす。 翌日から鼻水クシャミが鼻づまりになる。 24日耳鼻咽喉科で蓄膿と判断される。

455 更年期

kyo(福井県) (女性) 2012/04/15 (Sun) 21:14:33 ・福井県  ・50代女性

 ・症状:頭痛・気持ち悪さ(更年期の可能性もあり)
 ・去年から、2ヶ月に一回体調を崩します。今年は去年より 酷いです。
 ・血液検査で甲状腺を検査-結果【異常なし】  【更年期】のものと 説明されました。
 ・311より以前に更年期の症状はでていました。
・薬:命の母、ツムラ カミショウサン2,5g
 ・食品は、産地に気をつけています。  
仕事が多忙のため、外食やコンビニ食をたまに食べています。
(カルテナンバー  304のayataが代理で投稿しました。上記は母の話です。)

454 喉頭炎、アトピー悪化、爪はがれ


ハヤシ (?)
2012/04/14 (Sat) 00:42:33
23区。夫妻30代。息子4歳11ヶ月。娘11ヶ月。(2011.3.11)
現在は香川。

3/14正午ごろ東京から静岡へ移動

3/15午前、静岡から京都へ 昼過ぎ京都着(静岡駅までの道で被曝か?)

〜しばらく大阪滞在〜

3/17 夫大阪合流。東京で被曝。家族で一番ひどい。起きていられず寝込む。お腹にじんましん。 妻しゃがみこむめまい。肩に湿疹?かゆみ。

3/22 娘発熱。突発。

九州へ二泊三日。

4/2〜4/6 静岡滞在

4/7 東京にもどる。口に入る水は8割がたボルビックと赤いボトルの。ときどき日本の水。牛乳元々飲んでない。食材広島熊本などから取り寄せ。アンテナショップと輸入食材店で食材調達。
外食極端にへる。でもときどき。

4月、5月、頭痛ひどい。頭がんがん割れそう。

GW関西ですごす

5/6 息子 幼稚園の健診ではじめて心雑音ひっかかる。

5月 妻生理二回くる。耳鼻科受診。頭がんがん。

ガイガーカウンター購入(黒テラ)

5/17 息子 新宿御苑遠足。野いちご?をつんで食べる。

5/19 夜から高め0.12〜15ある

5/20 0.09〜0.15

5/27〜29 沖縄 0.05

5/30 台風であがる0.15まで出る。

6月から娘、平日ホテルのキッズルーム託児始める。自宅より線量低い。0.06〜0.08。9時〜18時。風のない日は外散歩15分程度あり。

6/6 静岡の祖母亡くなる。89歳。

6/7〜10 静岡 0.07〜0.12(外) 0.08〜0.09(室内)

6/14 娘、オムツかぶれとおもったらカンジタ。しつこい。出たり引っ込んだり続く。

6/17〜19 沖縄
 
6/23 息子芋掘り。都内。

6/26 娘発熱。鼻水しばらく出る。〜7/6

7/22〜 香川へ

7/25 娘発熱。翌日なおる。

8/3 せみとり。晩から娘発熱38.5℃。おなかゆるめ。食欲あり。

8/4 娘、熱下がらない。夜眠れない。苦しそう。

8/5 娘、入院。喉頭炎。ぜーぜーした呼吸。このまま帰せない呼吸苦しそう窒息のおそれと言われ小児か受診後紹介状入院。レントゲン。

点滴生活。ごはん、よく食べる。ごはんだけ良く食べる。おかずは食べない。

8/9 娘、退院。主治医と放射能の話しになる。今回は関係ないとのこと。

8/18 大阪へ

8/20 静岡へ

8/26 東京もどる


9/3〜13 娘 鼻水と咳 なかなかなおらない。

このころ都内、比較的線量はさがる。0.08とか。

9/29〜 娘 鼻水 暫く続く。カンジタ出たり。しつこい。

2学期、幼稚園から帰ると息子「休ませて」。ごろごろソファで過ごすようになる。こんなこと今までなかったこと。

10/27 ハロウィーンで丸の内練り歩く、風強く、子ども二人しばらく咳つづく。

11/1 妻やけど。なかなか治らない。手湿疹と混ざってたいへん。

11/5 東京の線量があがる。

11/13 生理一回目。

11/18 やけどからとびひ、皮膚科。やっと治りそう。娘、水いぼとカンジタ。

11/22 生理二回目

このころ息子ずっと元気。娘ずっと鼻水。

11/28 娘朝起きたら鼻血のあと。少量?生まれて初めて。寝てる間にぶつけた??

12/2 妻、とびひくりかえす。不正出血などで婦人科受診。血液検査、甲状腺異常なし。

12/2 妻、千葉へ。喉痛い。東京線量上がる。

12/3 妻、耳鼻科。喉と鼻。

12/5〜11 高松。妻、初め風邪症状。12/9妻、うんと体軽くなる。手湿疹と喉なおる。素手で食器洗いしていたのに!移住決意。物件探し。

12/12 東京。妻、頭痛い。胸がちくちくする。娘水いぼ。妻、手湿疹またひどくなる。 息子、皮膚乾燥とおでき。みんなで皮膚科受診。

1/6 東京線量あがる。戸外0.3出る。おどろく。

1/15 引っ越し。香川へ。

1/20 息子、足の爪一本はがれる。既に下に薄い爪がある。

1/30 娘発熱。38.2度。2/1熱下がる。

2/22 息子尿集め始める。2/28、29、3/2息子下痢。


☆尿検査の結果。検出下限0.55。セシウム137 0.076Bq/kg検出。その他は不検出。理研。

☆かかりつけの小児科に放射能の対策を相談するも、自分にも子どもがいるが気にしない。入院している人からも病院食について何か言われることもないし、、と言われる。信頼していた先生だったので軽く落ち込む。

☆息子の心雑音について。とくに異常なし。よくあるものと。

☆妻はずっと手湿疹がひどく、いつも赤くぐじゅぐじゅするようになった。耳鼻科も月に二回くらい。よくかかった。夜更かしできなくなる。子どもと一緒に寝て、土日起きれない。

☆夫 よく風邪をひく。土日寝込む。寝てばかりいる。

2月から 

長男 リンパ首左右に豆粒大のしこり 3月小児科受診、様子見。

妻、3月 リンパ 首左側にしこり。触ると痛い。

453 花粉症停止、下痢、口内炎、結節性紅斑、金属臭その他

2012/04/13 (Fri) 23:04:05 hirominkok 55歳、女、東京都文京区

 【311後の行動】3月12日買い出し。3月15日昼ごろ1時間、水やマスク確保のために、マスク、帽子、コートで防備して薬局へ。レジが混んでいて帰宅が遅れた。服はすべて玄関で脱いで袋に詰めシャワー。コート、帽子、靴はしばらく後に捨てた。17日~19日、24日~31日は外出あり。当初から水はすべてペットボトルかウォーターサーバー。食料は西日本産か外国産。 

【花粉症の停止】311直後、17年来の花粉症症状がストップ。朝起きて鼻水も目のかゆみもなくなり、服薬を中止した。一年経った2012年もとうとう花粉症状は出なかった。 

【下痢】3月~6月は下痢気味症状が断続的に続く。 外気の中に長くいた(それでも1時間程度)翌日は、よく下痢した。7月にいわき市に日帰りしたが、翌日下痢。その後、秋から冬にかけても、稀に外食したり仕出し弁当を食べたりすると、高い確率で翌日下痢。 6月に内科を受診、大腸がん検査(検便)をすすめられ受けるが陰性。放射性物質の影響ではないかという問いかけには「気にし過ぎでしょう」と。 

【手足がつる】6月~8月、足や指先がつったりしびれる感じが3度ほど。 

【リンパの腫れ】8月初め、右の首のリンパが腫れている。首を傾けると違和感。3日でひく。 

【金属臭】5月末からは空気に金属臭を感じるようになった。舌もビリビリして金属的な刺激を感じる。舌に山椒をのせたときのようなしびれ感。しかも味はいやな金属味なので、非常に不快。鼻がびりびりするときも。大気中にもあるが、家の中のホコリすべてに付随している。外では幹線道路沿い、人ゴミなどに多い。7~10月は、台風一過は特に強く、大気がものすごい金属的刺激を帯びていた。有楽町ガード下などすさまじかった。また家に宅配荷物が届くと、玄関からすさまじい金属刺激が侵入。段ボールにも付着してるので拭かざるを得ない。秋くらいからは、新しい新聞や雑誌にも金属臭が付着。金属臭は花粉マスク越しに侵入し、うがいをせずにいられない。12月から1月にかけては、金属臭はかなり減ったが、2012年4月の風の強い日にまた復活してきている。
 
【中枢神経症状?】7月9日、いわきから帰った翌日、日常会話の言い回しを2回間違える。また車を運転していて自分がどこに向かっているのか一瞬わからなくなる。どちらも自分としてはあり得ない経験。8月2~3日、空腹感がなく、眠気もなく、疲れているはずなのに妙に元気。手足が微妙につるような感じもある。8月8日、会話していて微妙にロレツがまわらない違和感。気にしすぎかどうか微妙な程度。その後は、そのような症状はない。 

【皮膚の腫れ】家の掃除(水拭きや荷物の片づけ)をすると、マスク越しに舌に金属刺激を感じ、掃除が終わってうがいすると舌の表面が損傷していて痛く、長時間の掃除はこわくてできない。窓枠の掃除をし始めたら、指が腫れてきたので中止する。指の腫れは固く、3~4日でひく。

【口内炎】5月に舌の上に2度、今まで経験したことのないポチッとした丸い出きものができる。血豆のような硬い感じ。その後、たびたび普通の口内炎。11月末、朝起きたら血の味がして、舌先に鋭い痛み。見たところ何ともない。翌日も痛いままで歯茎にできものがある。舌先が痛くなってから5日目に舌先に白い水泡が出来、普通の口内炎のような症状になる。12月末にも一週間、口内炎が何か所もできて痛かった。 

【喉の痛み・鼻の腫れ】9月初めくらいから、朝起きると風邪のひきはじめのように喉の痛みと鼻の腫れがあるが、洗顔・うがいして一日が始まると、いつの間にか治っている。これがしばしば。秋からマスクをしたまま寝るようになると、なくなる。 

【水虫】9月にいきなり、両足のほとんどの指に水虫が発生。皮膚科で塗り薬を処方される。 

【紫斑】7月9日、いわき翌日に腕に紫斑が一か所。12月10日、手の甲に直径3センチの紫斑が一か所。押すとちょっと痛く、一週間で消える。

【結節性紅斑】2012年2月の初めに、ふくらはぎに数か所、直径2~3センチのしこりある紅斑ができる。押すと鈍痛。4月初めには腕にも出来たので皮膚科を受診。「結節性紅斑」と診断される。 ドクターの説明によると、本質的には口内炎が出来るのと同じ反応で、ウイルス・花粉・細菌その他の外来の物質(異物)が鼻や口の粘膜を刺激し、そのために起こる反応と考えられると。 311直後に花粉症状が止まった理由については、花粉症が止まったのは免疫が弱ったわけではなく、免疫の方向が変わったからだとのこと。方向が変わると、花粉ではなく、別の物質に対して過剰免疫を起こすようになり、花粉症状ではなく、別の症状が出てくる。口内炎や結節性紅斑はその別な物質によって起こされた可能性があると。その物質が何であるか特定することはむずかしいので、とりあえず対症療法しかできない。ということで、レクチゾール、ロキソニンを処方される。 この説明は、この一年の自分のさまざまな症状に照らしてみて、非常に腑に落ちた。

452 リンパ痛、心臓痛、甲状腺腫など


りりべ 福島県 (女性)
2012/04/06 (Fri) 20:36:03
<原発事故前からの症状>
風邪をひくと、口の中に口内炎ができ、脇の下のリンパ痛がひどくでます。

<2011.3.16に福島から新潟⇒東京⇒兵庫>
頭痛がずっと続きました。

< 2011.3.29に福島市に戻る。3μsv/h 以上はあり>

<4月>
酷い頭痛が治らない。下痢がときどきでる。震災のストレスが非常に強く、心身ともに不安定。眠れない。食欲がない。
病院に通うようになる。

<5月>
薬の副作用に苦しむ。眠れない。食べたものを吐く。心身ともに不安定。短い生理が2度きた。頭痛、眩暈、髪の毛が以前より抜ける。

<6月以降~>
次の症状を繰り返す。鬱。やる気がなくなるときがある。心臓の痛み、肺の痛み、酷い頭痛、リンパ痛、たまに下痢、酷い眩暈、疲れやすい、体を起こすことができない(寝てる)、手足の先が震えが出る、風邪をひきやすい(勿論その時は口内炎とリンパ痛あり)、耳の中の痛み、体に激痛がはしる(背中や足など、体が冷えてくるとでてくる症状)、12月には歯がかける など。これらの症状の何種類かが、日によってでてくる状態です。

<2月>
上に書いた症状が原因不明ということで、検査を受けたら、多発性甲状腺腫と診断される。

<3月以降>
<6月以降~>のこれらの症状の何種類かが、日によってでてくる状態です。





【医師の話】低線量被曝についてはあまり分かっていないとのこと。でも、バンダジェフスキー博士の研究結果などいろいろ話しているにつけ、放射線の影響とも言えないが、放射線の影響でもないとも言えないと。影響している可能性はゼロとは言えないですねと、そんな話をしていました。

【検査】:職場での健康診断。それ以外で、心電図、X腺、血液検査、尿検査、甲状腺エコー検査を数回受診。
 
【検査結果】UNとFeとT-Billが基準値範囲より下の値。ChEは基準値範囲より上の値。甲状腺の右側に2つの縦横ミリの腫瘍が見つかる。多発性甲状腺腫で、半年に1度検査するようにとのこと。甲状腺ホルモンのTSH,FT4,FT3,サイログロブリンは基準値以内でしたが、FT3がやや高めでした。低線量被曝を疑っていると内科の先生に言ったら、長崎広島の知見なんでしょうけど、瘡蓋ができてないか、帯状疱疹ができてないか、紫紋がないかを診てくれました。
 
【診療内科でのお薬】こう鬱状態との診断のため。
 ジェイゾロフト錠、メイラック錠、ツムラ女神散エキス顆粒、生理中のときはこれらに加えてツムラ抑肝散加陳皮半夏エキス顆粒

451 リンパ腫れ、のど仏の下の痛み


 Daishi (三重県) (男性)
2012/04/05 (Thu) 22:30:17
三重県在住 
33才
男性
医師の受診結果:
2月に受診。検査なし。
リンパの腫れは発疹のせい。
ぶつぶつはヘルペスかも知れないとのこと。
以降受診なし。


2011年3月の中旬の3連休に埼玉、神奈川を訪れる。
その後2012年2月末まで外食と会社の食堂でのみ食事を取る。
2011年秋ごろからずっと2月頃まで喉もとに少し痛みがあった

2/11 夜
中華料理で外食。下記症状に夜、気づく。
左の側頭 発疹みたいな腫れ
左耳の裏、左の首のリンパ腫れ
左の顎にヘルペスのようなできもの

2/17
左の側頭 発疹みたいな腫れ(少し治まるが痛みあり)
左耳の裏、左の首、顎下のリンパ腫れ(治まらず、大豆以上の大きさ)
左の顎にヘルペスのようなできもの
左の舌にも痛み
左の唇の中にも発疹が一つできる(口内炎?)
右の肩にも違和感を感じはじめる(少ししこりが有る?リンパ?)

2/23
左の肘の内側 だるさあり、痛み?(小さい時感じたようなだるさ)
鳩尾に苦しさ
左の耳の裏、左の首、左の顎下リンパ腫れ、頭、耳、顎の発疹(痛み)続く。

2/27から食事をなるべく外食をやめ自分で作り、
西日本の素材を使うようにする。

2/28
収束して来たと思っていたのに
リンパがまた痛む。腫れが大きくなる。

以下、リンパの腫れは耳の裏、顎下、首、喉元のこと。

3/5
左側のリンパはまだある。左顎、左耳(の外と中)にぶつぶつあり。
数日前から右肩(鎖骨と僧帽筋の間)あたりにもリンパの腫れができた。
体重い。左の肘の内側 だるさ有り。
右首周り、右肩のこり

3/6
体の微妙な震えを感じる

3/11
(前日外食)
左側のリンパ腫れ、痛み
左肘内側筋肉痛み

3/12
(前日外食、ハイボール)
下痢、右の歯茎内側違和感
左肘の内側の筋肉痛み、左胸筋肉痛み
リンパ腫れ有り

3/13
左目痛い

3/14
うんこ(白いカビ?みたいなのがついている)
粘液便の可能性有り

3/16
右鼻 鼻血
(ぼじりすぎ?)

3/28
鼻がとまらない
スイートポテトの味を感じない
熱があるのか?

3/30
のど仏の下が痛い。右側。あおざみたいな痛み。
甲状腺?

4/5
やはりのど仏の下が痛む。
腫れてはないように感じるが・・・

現在、気になるリンパの腫れと痛みは右肩の部分
左側のリンパはさほど大きくないが気になる。
3/28の時以外熱はなし。

450 下痢、青あざ、歯茎の突起物、首の痛み


F カリフォルニア (女性)
2012/03/29 (Thu) 08:06:19
日本へは2011年の9月から1ヶ月半居ました。
東京は3泊、後は九州にいました。
九州滞在中、さしみを食べて4回激痛の下痢になりました。

雨にぬれたことが数回ありました。

アメリカに帰国後、
2ヶ月目に激しい筋肉の痛みで寝れない事が2週間ありました
皮が痛いという感じの痛みでした。

3ヶ月後、重いものを運んだのですが、
青あざができて、いつもは赤紫で小さなものなのに、
このときは青黒く、広範に広がっていたので異様でした。

半年めの今、歯茎の親知らずを抜いた手前の歯茎に
突起物ができていて、触るとリンパにきました。
その後リンパから首の後ろがこって、眠れませんでした。
ココアを飲んでいたら、とれてきました。

リンゴ2個、皮ごと食べることで下痢のしこりみたいな
ところが緩和されています。

 明らかに違いがわかります。



以前に書き込んだ日本滞在1ヶ月半の間の雨にぬれると下痢4回
その後アメリカ帰国
2ヶ月後 激痛の筋肉痛2週間 4ヶ月後青あざがなぜか大きい
6ヶ月後 胃の違和感でリンゴを食べだす。ココア、亜鉛カルシウム
     アルギン酸など足す
     2日前 上を向いて作業中(家の中の軽作業)
     首から気持悪すぎて、立っていられない。吐き気
     首からしびれで頭の後ろまで
     倒れ込む
     上体を起こせないのでそのまま寝た
     現在少し気分は良いが、首のしびれがまだあるので
     様子をみている。

     めまいで寝込むことは今までも春先はあったが
     日本で明らかに被曝しているようなので

     今までと違い慎重になっている

     運転中や徒歩中が少し怖い


449 鬱 喘息 扁桃炎 ペットのリンパ腫


 かながわ@神奈川県 (男性)
2012/04/04 (Wed) 21:54:31
家族構成:年齢は2011年3月当時
夫(27歳/喫煙者/飲酒=しない)
妻(27歳/喫煙者/飲酒=晩酌程度)
猫(10か月/オス/完全室内飼い)

病歴:
夫:幼少時~14歳まで夜尿症。幼少時~現在まで関節痛。
妻:幼少時喘息。2年前に適応障害(同時期に退職して落ち着く)。
猫:パルボウイルス(克服)。

時系列:
【2011年】
3月11日
夫・妻・猫→翌日からの海外旅行に備え自宅で荷造り。猫はペットホテルへ。
夜中、成田へ向かってみるも、渋滞を見てスカイツリー付近で中止を決め引き返す。
3月12日正午前、ペットホテルで猫を引き取りつつ帰宅。

3月
夫・妻・猫→旅行用の休暇を流用し、自宅で静かに過ごす。
外出時はマスク着用。一度だけ食べて応援。
これ以降食品は西日本or外国産メイン、水はミネラルウォータに切り替え。

4月
夫→新宿の現場で業務。不安感強い。会社休みがち。
妻→特になし
猫→腎不全。

5月~7月
夫→横浜の現場で業務。会議中に突然号泣するなど精神不安定。禁煙開始。耳鳴り。
妻→不安感強い。不眠。
猫→容体悪化。腎臓リンパ腫と判明。抗がん剤治療(CHOP療法)へ切り替え。

8月~9月
夫→精神科にてうつ病と診断。思考制止、言語障害、意欲障害、頭痛、吐き気、不眠。
休職を経て退職。耳鳴り。
妻→特になし
猫→引き続きCHOP療法。寛解。

10月
夫→引き続きうつ病治療。禁煙失敗。右耳の裏側にしこり(無痛)。下痢。吐き気。耳鳴り。
妻→不眠。意欲障害ぎみ。不安感。
猫→引き続きCHOP療法。寛解継続。食欲増大。

11月
夫→不安定ながらもうつ症状が改善。調子がいいときに北東北へ帰省(東北道経由)。
しかし、運転中に突如号泣。キズが治らない。膝・足首・肩の痛み(持病)。耳鳴り。
妻→自宅近所でパートの仕事開始。急性喘息発作。呼吸困難。
猫→引き続きCHOP療法。食欲減退。

12月
夫→うつ病低く安定。膝・足首・肩の痛み(持病)。耳鳴り。
妻→職場で外食増加。不眠。不安感。
猫→眼球に転移。てんかん発作。危篤。


【2012年】
1月
夫→うつ病は低く安定。痰。膝・足首・肩の痛み(持病)。耳鳴り。
妻→不眠
猫→逝去(年始)

2月
夫→耳鳴り。うつ悪化。痰。膝・足首・肩の痛み(持病)
妻→平日不眠、休日は終日寝て過ごすなど不安定。生理不順。

3月
夫→うつ病は低く安定。耳鳴り。
妻→のどの痛み。歯の痛み(おやしらず抜歯)。不眠。

4月
夫→うつ症状が若干改善(意欲障害は残存)。耳鳴り。
妻→急性扁桃炎。

448 舌のしびれ、下痢


nana世田谷区 (女性)
2012/03/27 (Tue) 07:07:45
世田谷区在住44才、3.11以降ずっと東京。
水、食料は西のものを取り寄せ。
秋より毎日マスク。

秋ごろより体調不良。
喉の痛み、咳、目の痛み、肌あれ。
福島の放射性物質降下量が多いとその1日後くらいから肌荒れがひどい。

先日、外出しお寿司を食べたところ
舌がしびれるような感じあり。その後唇が荒れる。
腸の動きが止まったような感じ。
水のような便?しか出なくなった。

外食が多くなると水様便になることが多い。

447 (290ラベル用)

管理人・290ラベル用